TOP > 東三河北部地域の医療にかける想い > 豊根村診療所 唐澤裕史氏

東三河北部地域の医療にかける想い

豊根村診療所 唐澤裕史氏

「豊根村診療所の魅力」についてお尋ねいたします。

歩いて通勤・診療所の横には温泉・自然環境も素晴らしい!

医師住宅から、歩いて通勤でき、診療所の横には「温泉」があり、自然環境が素晴らしいところです。 また、道路がだいぶ整備されて新城方面までが少しずつ近く感じるようになってきました。 近々、光ファイバー網も整備されるので情報収集も早くできるようになります。

▲このページの上へ

「豊根村の医療情勢」についてお尋ねいたします。

高齢化率の上昇と共に診療所の果たす役割が年々増大

人口は、1,400人ほどですが、高齢化率が高いため診療所の果たす役割は、年々、大きくなっております。 また、集落が点在しているので往診などには、相当な時間がかかることや、コメディカルの不足は、山村過疎地域の重要な医療課題だと思います。

▲このページの上へ

「今後の診療所運営に関する取り組み」についてお尋ねいたします。

広域医療体制の連携が重要に

診療所が唯一の医療機関でありますが、限られた医療しかできないことから、近隣の病院に頼るところが多いので、広域医療体制の連携に取り組む必要性を強く感じております。

▲このページの上へ

豊根村診療所

愛知県豊根村の豊根村診療所は、村が運営する公設の診療所です。へき地医療支援システムを導入し、愛知県がんセンター愛知病院・新城市民病院・県内へき地診療所と回線で結んでいます。画像伝送・テレビ会議を利用して専門医の診療支援を受け、医療の充実を図っています。診療科は、内科・小児科・外科です。週に2回、富山診療所に出張診療をしています。 詳しくは豊根村のホームページ「豊根村診療所」へ>>

«「地域にかける想い」一覧へ戻る

▲このページの上へ

医師・スタッフ募集

協議会の概要

東三河北部医療圏
地域医療対策協議会

〒441-1392
愛知県新城市字東入船115番地
TEL:0536-23-7671
FAX:0536-23-7699
»お問い合わせ

東京・大阪からも近いところ東三河北部はこんな地域です